神奈川県相模原市の建設業のお客様から「パソコンを買い替えてからインターネットが頻繁に途切れるようになった」とのご相談をいただきました。

お客様の基本情報

お客様所在地神奈川県相模原市
お客様の業種建設業
パソコン種別デスクトップ
パソコンメーカーDELL
OSバージョンWindows11 Home

インターネット接続が頻繁に途切れる状態から実際に行った作業

現地に訪問して確認してみましたが、LANケーブルやネットワークHUBにはまったく問題がなく、当初はまったく原因解決方法がわかりませんでした。問題の解決に至るまでに実際に行ってみた作業は以下の点です。

  1. LANケーブルを正常に動作しているネットワークHUBのポートに挿す
  2. インターネット回線速度の確認
    ※ほかのパソコンより極端に遅いのを確認
  3. ネットワークアダプタのドライバを最新バージョンに更新

ネットワークアダプタのドライバの更新で解決

最終的に以下の作業で問題が解決できました。

  1. DELLのホームページから最新のネットワークドライバをダウンロード
  2. 最新のネットワークドライバをインストール
  3. パソコンを再起動

パソコンを再起動した直後からインターネット接続がまったく途切れないようになりました。
また問題解決の前後でインターネットの回線速度を図ってみた結果が以下の通りです。

  • 問題解決する前:平均40Mbpsくらい
  • 問題解決する前:した後:平均500Mbpsくらい

今回はインターネットの回線速度が他のパソコンよりも極端に遅かったため、ドライバプログラムに問題が発生していると判断したのが早期の問題解決へつながりました。

■ ITかかりつけ医からのアドバイス

インターネットの接続が不安定な時はまずはネットワークドライバを更新してみましょう。

ITAはオフィスのIT全般について幅広くサポートできます

ITかかりつけ医のITAでは、パソコン修理やパソコンサポート、パソコントラブル解決、コスト削減、生産性の向上、業務改善などの課題やご要望に関するITソリューションをワンストップ、トータルサポートでご提供いたします。
また、当社で販売していないパソコン、ファイルサーバー、通信機器、複合機(コピー機)などのあらゆるオフィス機器やネットワーク設備、ソフトウェアなどの保守を当社ですべて対応できます。そして、緊急のトラブル発生時には、電話やリモートサポート、出張訪問サポートでお客様を強力にサポートいたします。