神奈川県相模原市にある卸売業のお客様から「毎回パソコンをシャットダウンしても電源が切れずに再起動してしまう」とのご相談をいただきました。

お客様の基本情報

お客様所在地神奈川県相模原市
お客様の業種卸売業
パソコン種別デスクトップ
パソコンメーカーDELL
OSバージョンWindows10 Professional

パソコンをシャットダウンしても再起動してしまうトラブルの解決方法

現地で該当のパソコンを確認してみると、毎回シャットダウン直後にパソコンが再起動する現象を確認しました。そこでWindows10の細かい環境設定を確認してみると、高速スタートアップの機能が有効になっていたため、この機能を無効にしてシャットダウンを実行したら正常にシャットダウンができ、今回のパソコントラブルも無事解決しました。

■ ITかかりつけ医からのアドバイス

Windowsの高速スタートアップ機能はトラブルが多いので無効に設定を変更しましょう。

パソコントラブル解決の担当者よりアドバイス

Windows10の高速スタートアップ機能は、終了時にメモリーやCPUの状態を保持したままにできるので、次回のWindows10の起動を高速化するための機能です。一見すると大変便利に思えますが、この機能には致命的な問題があります。それは「次回のWindows10の起動時も、前回の終了時と同じ構成でなければならない」という利用条件があるのです。

 パソコンのシャットダウン後に、USBメモリなど接続していた機器を取り外したり、起動前に前回の終了時と異なる機器を接続したりすると環境が変わっているためパソコンが起動しなかったりシャットダウン時に再起動を繰り返すといったトラブルが頻繁に発生してしまいます。

高速スタートアップ機能はたしかにパソコンの起動は速くなるのですが、利用環境が変わってしまうとトラブルを誘発してしまう原因になってしまうため、この機能は通常無効にしておくことをおすすめします。

■ ITかかりつけ医からのアドバイス

パソコンは起動時の速度よりも動作の安定性を優先しましょう。

ITAはオフィスのIT全般について幅広くサポートできます

ITかかりつけ医のITAでは、パソコン修理やパソコンサポート、パソコントラブル解決、コスト削減、生産性の向上、業務改善などの課題やご要望に関するITソリューションをワンストップ、トータルサポートでご提供いたします。
また、当社で販売していないパソコン、ファイルサーバー、通信機器、複合機(コピー機)などのあらゆるオフィス機器やネットワーク設備、ソフトウェアなどの保守を当社ですべて対応できます。そして、緊急のトラブル発生時には、電話やリモートサポート、出張訪問サポートでお客様を強力にサポートいたします。